International Trade & Co-op (Diploma)

12ヶ月間の就学期間と12ヶ月間のコープ就労(実習)期間で構成される合計2年間の本プログラムは、国際貿易の分野への就職を一から目指す学生に最適なプログラムです。国際的に認知されたFITT=国際貿易トレーニングフォーラム(FITT Forum for International Trade Training) とのパートナーシップにより、本コースはFITT認定のFITTskills Program全6コースの受講が含まれており、全試験に受かりFITTディプロマを取得されると、国際貿易プロフェッショナル(CITP: Certified International Trade Professional)認定への第一歩を踏み出すことが出来ます。

Program Benefits

  • Canadian College International Trade & Coop Diplomaの取得
  • FITT Diploma取得

FITTとのパートナーシップ

Canadian Collegeは、国際貿易トレーニングフォーラム(FITT Forum for International Trade Training) とのパートナーシップにより、FITT認定のトレーニングプログラムを提供しています。FITTは、Certified International Trade Professional (CITP)認定への必須条件であるFITTディプロマやFITTサーティフィケートといったトレーニングプログラムや資格を提供し、グローバルな視点で国際貿易業界の発展に努める、世界でも希少な団体です。

Admission Requirements

  • 高等学校修了証書、修了証明書、またはそれに準じるもの
  • IELTS5.5(各セクション5.0以上)、TOEFL iBT46-59、CAEL45、 もしくは、   カナディアンカレッジオンラインテストにて130レベル、           姉妹校の語学学校CCELにて130レベルのいずれかを取得していること。    <注>上記の英語力条件に該当しない場合は、Canadian Collegeへの     入学前に、語学学校CCELにて、英語力を伸ばすことができます。
  • Meet your English requirement by studying on campus at the Canadian College of English Language.
104 Weeks (20 Hours / week)
12 months work experience
FITT Diploma
*This program has been approved by the Registrar, in accordance with the Ministry of Advanced Education.
Semester 1

就学

12 weeks

Semester 2

就学

12 weeks

Semester 3

Co-op(実習)

12 weeks

Semester 4

Co-op(実習)

12 weeks

Semester 5

就学

12 weeks

Semester 6

Co-op(実習)

12 weeks

Semester 7

Co-op(実習)

12 weeks

Semester 8

就学

12 weeks

スタート日: 各セメスターは12週間で構成され、各セメスター後に1週間のブレイクが入ります。

Study & Work

生徒の皆さんが母国や他国で就職される際、北米におけるディプロマ取得とCo-opでの経験は他と差を付ける有利な強みになるだけでなく、ビジネスや文化的なニュアンスの違いを実際に肌で感じ理解する絶好の機会です。

Co-op

当コースのCo-op(実習) は必修科目となっています。実習は、実習先探しから、面接突破など、ご自身で実際に行うところから始まります。カナダで実際の就職活動、就労実習を通じて、英語圏や北米のビジネスの現場を経験し、卒業後、ビジネスの場で即戦力となる力を養います。

実習期間は1年(約12ヶ月)です。

Career Opportunities

就職の機会は、世界市場が発展し続けていく限りあらゆる産業において広がり続けます。本コースを終了した学生には、国際貿易に関わる幅広い職に携わるチャンスが与えられます。

  • 販売・調達業
  • 流通業
  • 貿易金融業
  • 貿易投資業
  • 国際情勢関連業

FITTskills Program

FITTskills Programは、とても実用的で実践的な、国際ビジネスの基本に焦点を当てたコースシリーズです。6コース全てと試験を合格すると、FITT国際貿易ディプロマが授与されます。ディプロマ保持は、更なる上級資格のCIPT(Certified International Trade Professional)申請に必要な条件の一つになっています。

The CITP Designation

FITTディプロマを取得することで、国際貿易プロフェッショナル(CITP: Certified International Trade Professional)認定への第一歩を踏み出すことが出来ます。CITPはFITTによって定められた貿易プロフェッショナル認定制度で、 FITTディプロマを取得すること ・国際ビジネスに関連した1年以上の職歴の条件を満たすことにより、申請資格を得ることができます。

カリキュラム

ACCT 101 - Accounting 1

本コースでは経理経験の浅い学生や経験のない学生を対象に、簿記から基本財務諸表を準備するに至るまでの会計システムの流れと、経理の幅広い基礎知識を提供することを目的としています。

ACCT 102 - Accounting 2

ACCT101修了者対象:会計分野においてビジネスのニーズにいかに応えるかを掘り下げていきます。バランス・シート、受取勘定、商品在庫、資産、そして負債の項目チェックに加え、特殊仕訳帳や補足元帳の使用法を学びます。学習した原則は、財務諸表の作成にも応用され、会計が企業の意思決定の過程においていかに重要な要因かを認識します。

BUS 100 - Business Math

ビジネス数学のための基礎コースとして、商品化計画の数学、単利、複利、年金、ローン償却、 Cost-Volume-Profit(CVP)分析などのテーマを、ビジネスにおけるケーススタディを通して、数学に関する理解と能力を高めるようデザインされています。以前の数学能力に関わらず、学習者が仕事上また生活上の視点において、数学を利用した問題解決や、正しい決断を下す能力を高めていきます。

BUS 130 - Operations Management 1

このコースでは、企業におけるオペレーションズ・マネージメントポジションの役割について学びます。オペレーションズ・マネージャーは、商品やサービスを生産から流通までに必要となる計画、政策決定、その実行の一連の流れに深く関係し、マーケティング、人材管理、会計管理とは一線を画すポジションです。オペレーションズ・マネージャーは、業種に関わらず、事実上すべての組織において必要とされるポジションとなり、仕入れや流通ネットワーク、商品管理、品質管理、スケジューリング、輸送と物流、現場監督など、組織のありとあらゆる分野で活躍しています。

BUS 131 - Operations Management 2

BUS130の修了者対象:オペレーションズ・マネージメントの第二段階にあたるこのコースは、効果的かつ競争力のある生産と流通システムの発達に必要となる分析と方針決定に重点を置き、製造業、サービス業、行政など様々な組織で働いているオペレーションズ・マネージャーの、複雑な任務への理解を高めていきます。内容には、プロセス・プランニング、キャパシティ・プランニング、生産効率の高い施設デザインなど、消費者ニーズに合った製品やサービスを供給するためのプランニングが含まれます。

BUS141 Marketing 1

本コースではマーケティングの概念について説明し、それらがどのように組織またはサービスに適用されるのかについて学習します。さらに、マーケターが有効な決定を下すために必要なマーケティング概念、原則、および理論についても学びます。特に、製品や価格、販売促進、流通手段を 分析し、ターゲットとなる市場に対する最良のマーケティング・ミックスを提案できるよう、知識や理解を養います。

COMM 140 - Communications

この入門的なコミュニケーションのコースでは、大学レベルでの読み、書き、リスニングそしてスピーキングなどのビジネスコミュニケーション能力の向上を目指します。様々なライティングトレーニング、小グループへのプレゼンテーションを行いますが、リサーチ、分析、要約、そして記録という一連の作業にも重点がおかれます。様々なメディアに触れ、またその内容について議論することによって、コミュニケーション能力を養います。文化背景の異なると学生たちとのグループワークなどを通じたコミュニケーションも貴重な経験です。

COMM210 - Intercultural Communication

国際貿易は物の流れだけでなく多様な文化も交差する場です。国際ビジネスの場面で文化の違いを乗り越え成功へ導くには、多文化の理解や繊細な対応能力が要求されます。言語の違いのみならず、価値観、エチケット、ノンバーバルコミュニケーションなど、このコースでは実践的な異文化コミュニケーションを学びます。

FITT 260- International Sales and Marketing

FITTコース:マーケティングは、ターゲットとする国際市場のニーズや傾向にあった商品やサービスを提供するための鍵となり、効果的なセールス戦略は、その需要から利益をもたらすことに欠かせない要素です。国際マーケティングの展開からビジネス目標達成のための計画を実行する基礎スキルや、国際市場での販促やセールス時に考慮すべき点を詳細に掘り下げます。

FITT 205 - Products and Services for a Global Market

FITTコース:グローバルマーケットにふさわしい商品やサービスとは。規定や法律、文化や消費者ニーズなどの違いを、どのように受け入れ・順応させるかに注目します。また、この様々な違いが、コスト算出、商品デザイン、梱包、ラベル規定、商品テスト、サービス提供等に与える影響と、それらの観点を見据えた戦略展開の重要性を学びます。

FITT 270 - Global Value Chain

FITTコース:本コースでは、流通と在庫管理をメインに、その補助的役割となるドキュメント管理と調達管理というグローバルな流通活動の洞察を行います。国際ビジネスの場では、物流における規定、金融システム、地理的要素や消費者要望など多岐にわたる違いを考慮し、その上で企業は、どのように原料を確保し、コストとリスクを最小限化し、ビジネスの可能性を最大化させる物流システムをコントロール していくためには、何を知っておくべきなのかを考察します。

FITT 265 - International Market Entry Strategies

FITTコース:国際舞台でのベンチャーの成功に欠かせない、国際市場参入オプションの総合評価を行います。市場参入時のオプションリサーチ、分析、障壁の査定、戦略の差別化、潜在的国際パートナーシップの選択、可能性などを学ぶとともに、企業は企業倫理を失わず、異文化適応や国際的な法に則りプランを実証していく必要性や、外資合弁やフランチャイズなど、ビシネスプランと市場参入戦略プランの総合的観点から洞察します。

FITT 275 - Feasibility of International Trade

FITTコース:国際貿易ビジネスの場で、先を見据えた戦略的な行動をとっていくにあたり必要とされる、リサーチと分析力にフォーカスしたコースです。組織体制やコスト、リスク分析等は、企業の戦略方針や基盤コンセンプトを決めるための重要スキルとなり、本コースはFITT国際貿易全6コース中の基礎となるコースです。

FITT 220 - International Trade Finance

FITTコース: 国際トレード取引時のファイナンスを学びます。商取引における支払いの最適化、リスクマネジメント戦略、キャッシュフロー管理、問題解決テクニック等、幅広くカバーします。

選択科目:以下より6コース(開講状況による)

BUS 105 - Small Business

本コースは、カナダの商法にまつわる様々なトピック(ビジネス構造、契約法、労働法など)に関する実践的な学習と、ビジネスプランを作る過程(ビジネスモデル、予算編成を含むビジネスプランの作成)を効果的に組み合わせています。法律やビジネスの専門家によって指導されるこのコースを受講することによって、学生はいかにして企業が立ち上げられるのかを学びます。

BUS 142 - Marketing 2

BUS141修了者対象コース:目まぐるしく変動する市場の中で、マーケターがコントロールしなければならない可変要素であるマーケティング・ミックスに重点を置いています。一旦マーケティングのゴールが設定されると、企業は具体的な価格、製品とサービス、流通とマーケティング・コミュニケーション戦略を決定しなければなりません。受講生は、常に変動する4つのマーケティング・ミックスについて、マーケティングプランという視点から、それぞれ深く掘り下げていきます。

BUS 230 - Human Resource Management 1

このコースでは主に、職場全体に影響を与える人事面のあらゆる要因を扱います。人材管理の戦略上の重要性、職業分析と計画、人材計画、新規雇用と選考、トレーニングとオリエンテーション、行政や法律に関する課題、そして、問題解決スキルなどのテーマが含まれます。

BUS 231 - Human Resource Management 2

このコースは、BUS230の修了者を対象としたアドバンスコースとなり、人事管理の様々な側面について、専門的な理解を深めます。このコースは、パフォーマンス評価、給与および賞与管理、福利厚生、社員間の人間関係、組合組織、そして社員の健康と安全といったテーマを含みます。このコースとHUMAN RESOURCE MANAGEMENT I (CC230) をB評価以上で修了した学生は、the Human Resources Professionals Association of OntarioのHuman Resources Administration コースの単位認定を受けることができます。  

BUS 501 - Business Law

国際的にビジネスを遂行するにあたっての、基本的な法原則を学びます。国際ビジネス活動における法問題をカバーし、法的側面から、知的財産、契約免責や責任、競合や競争法、オンラインビジネスの法問題などに関して論議します。このコースを学ぶことで、政府のシステム、民事責任、利益という関係間に生じるギャップの橋渡しになる役割もあります。

ECON 120 - Economics

この入門的なコースでは、マクロ経済学を中心に学習します。テーマは時間の使用・消費の有益性・効率性にまつわる経済学上の概念である機会費用、収穫逓減の法則、市場価格設定、価格弾力性、政府の価格統制など、経済学の原則を含んでいます。また失業やインフレ、GDP、通貨、銀行業、そして安定化政策などについても学びます。

ECOM 125 - e-Commerce 1

このコースは、オンラインビジネスを立ち上げで成功させる為の基礎原理を提供します。ITマネージメントにおける典型的な問題について学び、ビジネスモデルの構築や分析の機会を与えられます。

ECOM 126 - e-Commerce 2

ECOM125修了者対象:e-Commerce第2ステップにあたるこのコースでは、ユーザーを中心に考えた使い勝手の良いWEBサイトのデザイン・プロセスについて学習します。またセッション数を集計することによってユーザー・リサーチを行い、そのデータをいかにWEB戦略に適用するかについて学びます。

COMM 502 - Speaking and Presenting

今後の長いキャリアにおいての成功を左右する、どのように表現し、伝えるか、という「話力」を伸ばします。面接、ビジネスの場面での受け応え、セールスの場面での関係構築、商品紹介、大衆を前にしたスピーチなど、プレゼンテーションスキルや立ち振る舞いの自身を養います。

SMM100 Introduction to Digital Marketing

顧客接点の多くがデジタル化された現社会において、欠かせないマーケティングプラットフォームとなったデジタルマーケティングの基本概念とツールを学び、さらにその技術をどのように顧客獲得やビジネス成長へ繋げていくかを考えていきます。

COMP 150 - Business Computers 1

このコースは、今日のビジネスにおいて必要とされるコンピューター・スキルの入門です。このコースでは、主にコンピューターにおけるファイル管理やMicrosoft Word ならびに PowerPointについて学習します。

COMP 151 - Business Computers 2

このコースは、学生がプログラム学習期間中はもちろん、実際のビジネスの中でも必須となってくる、Microsoft Excel の機能について紹介し、そのスキルを高めていきます。このコースの修了時にはゴールシーク、ソルバー、そしてデータ分析などを含むMicrosoft Excel の様々な機能を理解し、使うことができるようになっています。

Ask an Expert

お問い合わせは日本語でどうぞ。 Arisa to help you plan your studies.

Staff Person

お問い合わせ