Business Management & Co-op (Diploma) ビジネスマネージメント&Co-op ディプロマ

このプログラムは、ビジネスの分野でのキャリアを目指している学生向けです。授業内容は、会社のマネージメントに欠かせない事項の基礎固めとして最適で、更にこのコースは現場での貴重な経験を積む9か月のCo-op(実習)が必修となっています。

Program Benefits

ビジネスマネージメントの分野で活躍するためのスキルを身につけます。プログラム終了後には、 ビジネス、オペレーションマネージメント、コンビューターアプリケーション、会計管理、人事管理、マーケティング分野と幅広い知識と理解を習得します。

Admission Requirements

  • 高等学校修了証書、修了証明書、またはそれに準じるもの
  • TOEFL 530 / iBT70点、IELTS5.5、 TOEIC 750、カナディアンカレッジオンライン試験で70%以上、またはCCEL 125を修了、 のいずれかを取得していること。 <注>上記の入学資格に当てはまらない学生は、Canadian Collegeに入学する前にCCELで学ぶことで、英語力を伸ばすことができます。
78 Weeks (20 Hours / week)
9 months work experience
*This program has been approved by the Registrar, in accordance with the Ministry of Advanced Education.
Semester 1

就学

12 weeks

Semester 2

就学

12 weeks

Semester 3

Co-op(実習)

12 weeks

Semester 4

Co-op(実習)

12 weeks

Semester 5

Co-op(実習)

12 weeks

Semester 6

就学

12 weeks

スタート日: 各セメスターは12週間で構成され、各セメスター後に1週間のブレイクが入ります。

Study & Work

Co-op

当コースのCo-op(実習) は必修科目となっています。実習は、実習先探しから、面接突破など、ご自身で実際に行うところから始まります。カナダで実際の就職活動、就労実習を通じて、英語圏や北米のビジネスの現場を経験し、卒業後、ビジネスの場で即戦力となる力を養います。

実習期間は3セメスター(約9ヶ月)です。

Career Opportunities

グローバル市場を開発することは、事実上全ての業界で、キャリアの可能性を広げます。卒業生は、国外・国内に限らず、多岐に渡るビジネスの場で活躍できる可能性を持つことができるでしょう。

  • 製造業
  • マーケットリサーチ業
  • 国際マーケティング営業
  • 文化的リレーションズ関連
  • 教育関連機関
  • 小売業
  • 証券会社
  • 銀行
  • 国際ビジネスコンサルティングファーム
  • 大規模・小規模個人事業

カリキュラム

ACCT 101 - Accounting 1

本コースでは経理経験の浅い学生や経験のない学生を対象に、簿記から基本財務諸表を準備するに至るまでの会計システムの流れと、経理の幅広い基礎知識を提供することを目的としています。

ACCT 102 - Accounting 2

ACCT101修了者対象:会計分野においてビジネスのニーズにいかに応えるかを掘り下げていきます。バランス・シート、受取勘定、商品在庫、資産、そして負債の項目チェックに加え、特殊仕訳帳や補足元帳の使用法を学びます。学習した原則は、財務諸表の作成にも応用され、会計が企業の意思決定の過程においていかに重要な要因かを認識します。

BUS 100 - Business Math

ビジネス数学のための基礎コースとして、商品化計画の数学、単利、複利、年金、ローン償却、 Cost-Volume-Profit(CVP)分析などのテーマを、ビジネスにおけるケーススタディを通して、数学に関する理解と能力を高めるようデザインされています。以前の数学能力に関わらず、学習者が仕事上また生活上の視点において、数学を利用した問題解決や、正しい決断を下す能力を高めていきます。

BUS 105 - Small Business

本コースは、カナダの商法にまつわる様々なトピック(ビジネス構造、契約法、労働法など)に関する実践的な学習と、ビジネスプランを作る過程(ビジネスモデル、予算編成を含むビジネスプランの作成)を効果的に組み合わせています。法律やビジネスの専門家によって指導されるこのコースを受講することによって、学生はいかにして企業が立ち上げられるのかを学びます。

BUS 130 - Operations Management 1

このコースでは、企業におけるオペレーションズ・マネージメントポジションの役割について学びます。オペレーションズ・マネージャーは、商品やサービスを生産から流通までに必要となる計画、政策決定、その実行の一連の流れに深く関係し、マーケティング、人材管理、会計管理とは一線を画すポジションです。オペレーションズ・マネージャーは、業種に関わらず、事実上すべての組織において必要とされるポジションとなり、仕入れや流通ネットワーク、商品管理、品質管理、スケジューリング、輸送と物流、現場監督など、組織のありとあらゆる分野で活躍しています。

BUS 131 - Operations Management 2

BUS130の修了者対象:オペレーションズ・マネージメントの第二段階にあたるこのコースは、効果的かつ競争力のある生産と流通システムの発達に必要となる分析と方針決定に重点を置き、製造業、サービス業、行政など様々な組織で働いているオペレーションズ・マネージャーの、複雑な任務への理解を高めていきます。内容には、プロセス・プランニング、キャパシティ・プランニング、生産効率の高い施設デザインなど、消費者ニーズに合った製品やサービスを供給するためのプランニングが含まれます。

BUS141 Marketing 1

本コースではマーケティングの概念について説明し、それらがどのように組織またはサービスに適用されるのかについて学習します。さらに、マーケターが有効な決定を下すために必要なマーケティング概念、原則、および理論についても学びます。特に、製品や価格、販売促進、流通手段を 分析し、ターゲットとなる市場に対する最良のマーケティング・ミックスを提案できるよう、知識や理解を養います。

BUS 142 - Marketing 2

BUS141修了者対象コース:目まぐるしく変動する市場の中で、マーケターがコントロールしなければならない可変要素であるマーケティング・ミックスに重点を置いています。一旦マーケティングのゴールが設定されると、企業は具体的な価格、製品とサービス、流通とマーケティング・コミュニケーション戦略を決定しなければなりません。受講生は、常に変動する4つのマーケティング・ミックスについて、マーケティングプランという視点から、それぞれ深く掘り下げていきます。

BUS 230 - Human Resource Management 1

このコースでは主に、職場全体に影響を与える人事面のあらゆる要因を扱います。人材管理の戦略上の重要性、職業分析と計画、人材計画、新規雇用と選考、トレーニングとオリエンテーション、行政や法律に関する課題、そして、問題解決スキルなどのテーマが含まれます。

BUS 231 - Human Resource Management 2

このコースは、BUS230の修了者を対象としたアドバンスコースとなり、人事管理の様々な側面について、専門的な理解を深めます。このコースは、パフォーマンス評価、給与および賞与管理、福利厚生、社員間の人間関係、組合組織、そして社員の健康と安全といったテーマを含みます。このコースとHUMAN RESOURCE MANAGEMENT I (CC230) をB評価以上で修了した学生は、the Human Resources Professionals Association of OntarioのHuman Resources Administration コースの単位認定を受けることができます。  

BUS 501 - Business Law

国際的にビジネスを遂行するにあたっての、基本的な法原則を学びます。国際ビジネス活動における法問題をカバーし、法的側面から、知的財産、契約免責や責任、競合や競争法、オンラインビジネスの法問題などに関して論議します。このコースを学ぶことで、政府のシステム、民事責任、利益という関係間に生じるギャップの橋渡しになる役割もあります。

ECON 120 - Economics

この入門的なコースでは、マクロ経済学を中心に学習します。テーマは時間の使用・消費の有益性・効率性にまつわる経済学上の概念である機会費用、収穫逓減の法則、市場価格設定、価格弾力性、政府の価格統制など、経済学の原則を含んでいます。また失業やインフレ、GDP、通貨、銀行業、そして安定化政策などについても学びます。

COMM 140 - Communications

この入門的なコミュニケーションのコースでは、大学レベルでの読み、書き、リスニングそしてスピーキングなどのビジネスコミュニケーション能力の向上を目指します。様々なライティングトレーニング、小グループへのプレゼンテーションを行いますが、リサーチ、分析、要約、そして記録という一連の作業にも重点がおかれます。様々なメディアに触れ、またその内容について議論することによって、コミュニケーション能力を養います。文化背景の異なると学生たちとのグループワークなどを通じたコミュニケーションも貴重な経験です。

選択科目:以下より2コース(開講状況による)

ECOM 125 - e-Commerce 1

このコースは、オンラインビジネスを立ち上げで成功させる為の基礎原理を提供します。ITマネージメントにおける典型的な問題について学び、ビジネスモデルの構築や分析の機会を与えられます。

ECOM 126 - e-Commerce 2

ECOM125修了者対象:e-Commerce第2ステップにあたるこのコースでは、ユーザーを中心に考えた使い勝手の良いWEBサイトのデザイン・プロセスについて学習します。またセッション数を集計することによってユーザー・リサーチを行い、そのデータをいかにWEB戦略に適用するかについて学びます。

COMM 502 - Speaking and Presenting

今後の長いキャリアにおいての成功を左右する、どのように表現し、伝えるか、という「話力」を伸ばします。面接、ビジネスの場面での受け応え、セールスの場面での関係構築、商品紹介、大衆を前にしたスピーチなど、プレゼンテーションスキルや立ち振る舞いの自身を養います。

PROJ 405 PM Fundamentals

本コースではプロジェクト・マネージメントの枠組みについて学習します。プロジェクト・マネージメントに関する専門用語、一連の流れ、知識の範囲を明確にし、プロジェクト・マネージメントの知識およびスキル、そしてプロジェクト・マネージメントに対する考え方の基礎を確立していきます。

SMM100 Introduction to Digital Marketing

顧客接点の多くがデジタル化された現社会において、欠かせないマーケティングプラットフォームとなったデジタルマーケティングの基本概念とツールを学び、さらにその技術をどのように顧客獲得やビジネス成長へ繋げていくかを考えていきます。

COMP 150 - Business Computers 1

このコースは、今日のビジネスにおいて必要とされるコンピューター・スキルの入門です。このコースでは、主にコンピューターにおけるファイル管理やMicrosoft Word ならびに PowerPointについて学習します。

COMP 151 - Business Computers 2

このコースは、学生がプログラム学習期間中はもちろん、実際のビジネスの中でも必須となってくる、Microsoft Excel の機能について紹介し、そのスキルを高めていきます。このコースの修了時にはゴールシーク、ソルバー、そしてデータ分析などを含むMicrosoft Excel の様々な機能を理解し、使うことができるようになっています。

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